競馬魂 【熱戦POGバトルロイヤル2005~2006】

このブログはPOGについてのブログです。 仲間内のPOGの熱き闘いの模様をお届けしたいと思います。 頑張りますのでよろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/30 POG指名馬結果速報

10/30
POG結果速報


今日はMI厩舎(厩務員)から、2頭、モーリス厩舎から一頭、ココナッツF厩舎から一頭出走しました。

新馬戦に登場したのは、プリティアンブレラです。やや抜けた1番人気となった同馬ですが、3角付近ですでに手応え悪く、直線はずるずると後退でした。残念な7着です。

京都の未勝利戦で激突したのはビーオブザバンハイブレッドです。
ビーオブザバンは、後方追走から直線鋭く脚を伸ばし、2着ながらメンバー中最速の上がりを記録し、新馬戦から確実にレース内容はどんどんよくなっています。そろそろ勝ち上がりを期待したいですね。
ハイブレッドは、これまでの好走から一変して7着でした。元々素質はある馬らしいので巻き返しを期待したいです。

東京未勝利戦に登場したのはダンスオールナイトでした。結果は5着でした。直線やや前が塞がったようにも見えましたし、スムースではなかったようですね。藤田騎手は「だいぶよくなっています。能力は高いから、次はチャンスでしょう」とコメントしていましたし、母馬は強い牝馬でしたからね。

MI厩舎(厩務員)
京都2R未勝利戦 ハイブレッド 7着 出走10pt
京都5R新馬戦 プリティアンブレラ 7着 出走10pt

ココナッツF厩舎
京都2R未勝利戦 ビーオブザバン 2着 200pt+出走10pt

モーリス厩舎
東京2R未勝利戦 ダンスオールナイト 5着 50pt+出走10pt


厩舎順位(10/30終了時点)
一位 ココナッツF厩舎  4405pt 4-2-1-4
二位 MI厩舎(厩務員) 2370pt 2-4-1-8
三位 モーリス厩舎    1720pt 2-0-1-6
四位 弱酸性厩舎     720pt 1-0-0-1
  1. 2005/10/30(日) 22:18:21|
  2. POGレース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/29 POG指名馬結果速報

10/29
POG結果速報


今日はMI厩舎(厩務員)おなじみのダンスパークと、久々出走弱酸性厩舎グロリアスウィークが出走しました。

今日の京都競馬場は、芝:重 砂:不良 と悪コンディションの中でのレースでした。
京都2R未勝利戦に出走したダンスパークでしたが、前走のような行く気を見せることなく、これまでの出足がつかず、ズルズル後退という悪いパターンで12着でした。
スタートでやや遅れ、向こう正面ですでに、脚が無く、追い通しでした。水が浮くほどの不良馬場と、雨が影響したのかもしれませんが、前走のような見せ場もなく惨敗でした。
早くもこれが5走目になりますが、浮上のきっかけを掴みたいところです。

京都2歳OPの萩Sには、久々出走のグロリアスウィークが登場しました。前走から、約4ヶ月ぶりとなる出走でしたが、スタートは久々の影響を見せず、好スタート。そのまま好位につけ、4角付近ではこれは・・・と思わせるレースでしたが、直線追われて、伸びず、右、左とよれながら7着に敗れました。
明らかに、久々が影響したものでした。
馬体重も+10キロで、調教内容もイマイチでしたし、この凡走は仕方がないところでしょう。ここを叩いたことによって一変する可能性はかなり高そうです。
先着されたメイショウサムソン(OP馬)にも新馬戦に勝っており、素質はあると思われます。4角までの内容からしても、次走が楽しみです。
まぁ、ロジックや、フサイチリシャールといった評判馬が揃って、しかもOP戦のここを、休み明けで勝たれるようでは、立場がないところでしたね^^(グロリアスウィークは下位指名ですしね)
やはり、OP戦は厳しいです。


MI厩舎(厩務員)
10/29
京都2R未勝利戦 ダンスパーク 12着 出走10pt

弱酸性厩舎
10/29
京都9R萩S(OP) グロリアスウィーク 7着 出走10pt


厩舎順位(10/29終了時点)
一位 ココナッツF厩舎  4195pt 4-1-1-4
二位 MI厩舎(厩務員) 2350pt 2-4-1-6
三位 モーリス厩舎    1660pt 2-0-1-5
四位 弱酸性厩舎     720pt 1-0-0-1

POG情報
ギュリル、ギーニョが池江厩舎に10/25に入厩。
フェリークが3週間後出走予定

明日の出走馬
(MI厩務員指名馬)
ハイブレッド 10/30 京都 2歳未勝利 芝1800m 熊沢重文騎手
プリティアンブレラ 10/30 京都 2歳新馬戦 芝1600m 小牧太騎手
(ココナッツF厩舎指名馬)
ビーオブザバン 10/30 京都 2歳未勝利 芝1800m 武幸四郎騎手
(モーリス厩舎
ダンスオールナイト 10/30 東京 2歳未勝利戦(牝馬限定) 芝1600m 藤田伸二騎手
  1. 2005/10/29(土) 17:58:28|
  2. POGレース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POG指名馬出走情報

(出走情報更新はたまに月、木)
赤い日付:今週日曜出走 青い日付:今週土曜出走 マーク:グループ内対戦あり

出走情報
OP戦にグロリアスウィーク出走


(MI厩務員指名馬)
ダンスパーク 10/29 京都 2歳未勝利 ダ1200m 和田竜二騎手 NEW
ハイブレッド 10/30 京都 2歳未勝利 芝1800m 熊沢重文騎手 NEW
プリティアンブレラ 10/30 京都 2歳新馬戦 芝1600m 小牧太騎手 NEW
ウイングビート 11/5 京都 2歳500万下 芝1400m

(ココナッツF厩舎指名馬)
ビーオブザバン 10/30 京都 2歳未勝利 芝1800m 武幸四郎騎手 NEW
パルジファル 11/5 東京 2歳新馬戦 2000m NEW

(モーリス厩舎
ダンスオールナイト 10/30 東京 2歳未勝利戦(牝馬限定) 芝1600m 藤田伸二騎手

(弱酸性厩舎指名馬)
グロリアスウィーク 10/29 京都 萩S(OP) 芝1800m 生野賢一騎手

次走情報
アイスドール 11/13 赤松賞(500万下) NEW
アドマイヤメイン 11/19 東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)
ダークメッセージ 11/19 東京スポーツ杯2歳S(GⅢ) NEW
フラムドパシオン  ラジオた杯orホープルS 変更
フォルテピアノ 11/19 もちの木賞(500万下)→交流重賞へ
ジャリスコライト 12/11 朝日杯FS(GI) NEW

指名馬重賞OP特別出走予定レースに出走予定の他有力馬
萩S オースミタキオン マイネルバシリコス フサイチリシャール ロジック
東スポ杯 マツリダゴッホ ニシノイツマデモ
朝日杯FS ショウナンタキオン モエレジーニアス ダイヤモンドヘッド マルカシェンク

コメント
今週は全厩舎の指名馬が出走します。
と言うか、このブログ始めて、弱酸性厩舎は初の出走になります。
萩S出走でOP戦となりますが、相手も強敵です。朝日杯出走のために、いいレースを見せたいところ。評判馬達が集まり、ここで好レースを見せることができれば、今後が楽しみになってきます。しかし・・・相手強そうです。
朝日杯FS(GI)への出走を予定しているジャリスコライトは、いちょうSもいいレースを見せ、ショウナンタキオン、アドマイヤムーンらとともに注目されているようです。
先週のグループ内新馬対決を制し、追い上げを見せているモーリス厩舎は、ダンスオールナイトが出走です。
MI厩務員からは、ダンスパークが早くも5度目の出走です。もちろん、同厩舎の出走回数はトップです。
今週のグループ内対決はビーオブザバンVSハイブレッドです。

厩舎順位
一位 ココナッツF厩舎  4195pt 4-1-1-4
二位 MI厩舎(厩務員) 2340pt 2-4-1-5
三位 モーリス厩舎    1660pt 2-0-1-5
四位 弱酸性厩舎     710pt 1-0-0-0
  1. 2005/10/28(金) 00:39:12|
  2. POG出走情報
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

天皇賞秋をいつもと違う予想をしてみよう。

天皇賞秋をサイン読み
注意:この通り買って外れても責任は取れません。買う人いないと思いますけどね^^


天皇賞秋をいつもと違う予想をしてみよう。というわけで、雑談です。

みなさんはどのように競馬予想をされていますか?
パドック?データ?返し馬?調教?色々とありますが、自分が今までやったことのない予想方法にサイン読みがあります。

自分としては、パドック、データ派ですかね?
特に、平場は叩きなのかメイチなのか判断するためにパドックでの相馬眼を磨くため、日夜勉強の日々です。(あんまりうまくいきませんが・・・)

さて、サイン読みというとみなさんはどんな印象でしょうか?ハッキリ言って胡散臭いなぁ・・・^^というのが自分の感想ではあります。
それってただの運でしょ?と言いたくなるのですが、中にはこのサイン読みで物凄い馬券を的中させた人がいたりと、競馬予想は奥が深いです。

さて、このサイン読みにはどんなメリットがあるのでしょうか?
自分が考える一番のメリットは大万馬券が取れるということではないでしょうか?
まず、データ派には取れないような、それこそ最近流行(?)の百万馬券もサイン読みなら夢ではない・・・かもしれません。
デメリットは、膨大なサインからどれをチョイスすべきなかよく分からないことと、なかなか当たらないことですかね?
まぁ、自分としては、データで読んでも、パドックを見てもあんまり当たらないことには変わりないのかもしれません^^

さて、それでは、人生初のサイン読みを天皇賞秋(GI)で読んでみたいと思います。

最近の一番の話題と言うと日本シリーズですかね?(競馬ファンならディープインパクトでしょうね)
ロッテが四連勝しました。ということで、ロッテ関係の馬を見てみることにしました・・・
見つかりません!
知り合いは、ブロイ、タプ、レグノシスでロッテ馬券だぁとかって言ってましたが、それだと、ヘヴンリーマンスとか、ハトトリックでもいけますもんね。
ロッテの監督はバレンタイン監督ですが、バレンタインつながりで、2月14日の誕生日の馬でもいないかと探してみたところ、キングストレイルが3日遅れで2月17日産まれでいました。ぴったりではないですが、一応チェックです。

そ~いえば、阪神簡単に4連敗だったなぁ・・・と考えていたら思いつきました。かなりこれは強烈なサインです。
ロッテは阪神に4タテをしました。4連戦4連勝などを、メジャーリーグでは、スイープ(一掃)と言います。
スイープトウショウです!
これは、間違いないでしょう^^これで頭は決まりました。しかも、かなりの有力馬です。
あと、ロッテ馬券で考えられるのは、チームカラーの白、黒ですかね?
1枠、2枠に入ってくる馬が気になります。
阪神のチームカラーは黄、黒ですから、ということは、かぶった2枠は置いておいて、5枠はあんまりよくないかもしれませんね。
というわけで、1枠を入れて、5枠を切るといいかもしれません。

日本シリーズ馬券のまとめ
頭はスイープトウショウで。紐でキングストレイル
1枠が有力で、5枠が切り。

さて、今回の天皇賞には、天皇陛下が天覧にいらっしゃるそうです。
天覧レースというわけですね。去年は50周年で来られる予定だったそうですが、新潟で震災があり、一年延期になった形ですね。
メンバーも揃ってますし、是非熱いレースを見ていただきたいものです。
と言うわけで、天皇陛下が天覧されるところから、何かサインが見えないでしょうか・・・。
天皇→首相→大統領→リンカーン?うーん。何か凄い無理矢理な気がします^^
やはり、ここは無難にキングストレイルと日の出る国ということでサンライズペガサスでしょうか?(実際にはキングではなくエンペラーですが・・・。)
10月26日の日経新聞には、女性・女系天皇を容認とあります。
と言うことは、女帝と呼ばれたエアグルーヴの仔アドマイヤグルーヴでしょうか?これは、なかなかいいサインかもしれません。

天覧レース馬券
ここでは、アドマイヤグルーヴが強く出た感じですね。
そして、またも微妙な違いですがキングストレイル。そして、サンライズペガサスです。

探せばまだまだありそうですが、この二つが時事と競馬関係でなかなかのサインになってくれるのでは?と思っています。

というわけで、このブログのサイン読みでは・・・
スイープトウショウ アドマイヤグルーヴ
キングストレイル 、サンライズペガサス
1枠が有力で5枠が切り。スイープか、グルーヴどちらかが1枠に入ったらそちらを本命でいいかもしれません。

ハッキリ言ってこんなもんで当たる気はしませんが、せっかくの予想なので100円だけ、馬券を買ってみようとおもいます^^

もし、こんなサインがあるよ~て人がいたら、コメントで教えてくださいな。
サイン募集。
  1. 2005/10/27(木) 00:35:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

10/22 10/23 POG指名馬結果

POG結果速報


MI厩務員ココナッツF厩舎モーリス厩舎の指名馬4頭が出走しました。

ココナッツF厩舎指名のジャリスコライトは見事OP戦を勝利し、グループ内最初のOP馬になりました。キャプテンベガはまたも敗れ、3着でした。
グループ内指名馬対決となった、アンテヴォルテVSダークメッセージは、写真判定の結果ダークメッセージがハナ差の激戦を制し新馬勝ちを納めました。

MI厩務員
10/23
京都4R新馬戦 アンテヴォルテ 2着 280pt+出走10pt

ココナッツF厩舎
10/22
京都3R未勝利戦 キャプテンベガ 3着 130pt+出走10pt
東京9RいちょうS(OP) ジャリスコライト 1着 1600pt+10pt

モーリス厩舎
10/23
京都4R新馬戦 ダークメッセージ 1着 700pt+出走10pt

厩舎順位
一位 ココナッツF厩舎  4195pt 4-1-1-4
二位 MI厩舎(厩務員) 2340pt 2-4-1-5
三位 モーリス厩舎    1660pt 2-0-1-5
四位 弱酸性厩舎     710pt 1-0-0-0
  1. 2005/10/24(月) 14:36:11|
  2. POGレース結果
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

菊花賞前日

菊花賞(GI)前夜

ひさしぶりに盛り上がっている菊花賞前夜です。
徹夜組みが出ているようですが、これからチラッと並びに行って来ます^^

こーいうの初めてなんですけど、まぁ、楽しんできます。

ハッキリ言って馬券は当たる気がしないんですが、「何年か、何十年か先に、あのとき、ナマでディープインパクトを見たと自慢できるはずですから。」と武豊騎手に言われては、ディープの走りを見に行かないわけにはいきません。

では、京都競馬場で会いましょう。
  1. 2005/10/22(土) 21:52:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

POG指名馬出走情報

(出走情報更新は月、木)遅れました。
出走情報
MI厩務員VSモーリス厩舎


(MI厩務員指名馬)
アンテヴォルテ 10/23 京都 2歳新馬戦 芝2000m 横山典弘騎手 NEW
ウイングビート 回避(疲労のため)→11/5芝1400mへ

(ココナッツF厩舎指名馬)
ジャリスコライト 10/22 東京 いちょうS(OP) 北村宏治騎手
キャプテンベガ 10/22 京都 2歳未勝利 芝2000m 武豊騎手 NEW
パルジファル 回避
(モーリス厩舎
ダークメッセージ 10/23 京都 2歳新馬戦 芝2000m 佐藤哲三騎手 NEW
ダンスオールナイト 10/30 東京 2歳未勝利戦(牝馬限定) 芝1600m

(弱酸性厩舎指名馬)
グロリアスウィーク 10/29 京都 萩S(OP) 芝1800m

次走情報
アドマイヤメイン 11/19 東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)
フラムドパシオン 11/26 京都2歳S(OP)
フォルテピアノ 11/19 もちの木賞(500万下)
アイスドール 放牧中

その他コメント
さて、今週は未来の三冠馬を目指して3厩舎から指名馬が出走します。
まず、前走マイネルの評判馬を強烈な末脚で差し、注目を集めたジャリスコライトがOP戦に登場します。順当な勝ち上がりを期待です。
そして、京都2歳新馬戦では、MI厩務員(厩舎)とモーリス厩舎の指名馬が激突します。
まず、アンテヴォルテの調教師は「すごく周囲を気にする。まだまだ子供、初戦からというタイプではない。乗り込みは順調。良くなる要素はあり心肺機能は優れていて、使っていったら、走ってくる。」
ダークメッセージ佐々木調教師は「使いつつ良くなるタイプ。素質ある馬。長く活躍してくれそうなタイプ」
と、二陣営は同じく叩きタイプの馬であることを示唆し、初戦は勝ち負けと言うよりも素質試しになりそうなようです。
ただ、血統的に見ても、成長力のある血統ですし、来年のこの舞台辺りで台風の目になりえる馬です。
2歳未勝利戦にはキャプテンベガが二戦目での勝ちあがりを狙って登場です。
  1. 2005/10/21(金) 22:37:45|
  2. POG出走情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋華賞レース回顧

秋華賞(GI)
レース回顧


少し遅くなりましたが、秋華賞のレース回顧です。

着順 枠 馬 馬名 性 斤量 騎手 厩舎 タイム 馬体重 単勝 人気
1 5 10 エアメサイア 牝3 55.0 武豊 伊藤雄二 1:59.2 468(+ 6) 2.5 2
2 3 5 ラインクラフト 牝3 55.0 福永祐一 瀬戸口勉 クビ 466(+ 8) 1.8 1
3 6 11 ニシノナースコール 牝3 55.0 横山典弘 尾形充弘 3 426(+ 4) 26.1 5
4 3 6 オリエントチャーム 牝3 55.0 赤木高太 池江泰郎 1.1/2 440(-16) 77.2 11
5 8 18 ライラプス 牝3 55.0 松永幹夫 松田国英 クビ 442(+ 8) 38.1 7

秋GI京都シリーズの初戦です。
京都競馬場に観戦に行ってきましたが、スプリンターズS(GI)に続いて、素晴らしいレースになりました。

前評判からの一騎打ちムード通り、最後の直線では火花散る物凄いデッドヒートになりました。
ラインクラフトが大きくリードを取り粘りこみ、エアメサイアが強烈な末脚で追い上げる。違う二頭の脚質が最後には、クビ差の際どい勝負。3着以降には3馬身差をつける、まさに二頭のデッドヒートがこのレースを盛り上げてくれました。

馬連1.8倍となった競馬ファンの目はさすがでしたね^-^
牝馬クラシックを盛り上げた2頭がここでも、魅せてくれました。
レースですが、二頭ともほぼ完璧な内容だったように思えました。
好位追走から抜け出し、いつものようにリードを広げたラインクラフトと道中ジッとしながら、最後の直線に賭けたエアメサイア馬も、騎手も大きなミスはなかったようにレースを見てて感じました。だから、いいレースだと思ったのかもしれませんね。

ラインクラフトの敗因を福永騎手は「3角辺りで、抜け出そうとした時に他馬にぶつかられて、馬がかかってしまった」と言っていました。
あとでVTRを見ると確かに、3角で福永騎手が手綱を抑えているのが分かります。
福永騎手としてはもう少し、遅く先頭に立とうと思っていたのかもしれません。
結局その差が最後の一伸びの差に繋がったのでしょう。
武豊騎手は「ミスしなければ勝負になるんじゃないかなと思っていた」と勝利騎手インタビューで言っていましたが、そんなに簡単にGIの舞台でミスなく乗ってくるなんてなかなかできないと思うんですが^^
簡単に言ってのけるところが凄いです。

これで直接対決は、2勝2敗の五分になりました。
エアメサイアは2,000mで2勝、ラインクラフトは1,600mで2勝です。
ラインクラフトはマイル路線、エアメサイアはエリ女路線になるんでしょうか?
シーザリオを入れた3頭のGI馬対決が見たい所ですが、ラインクラフトとの対決は難しいかもしれませんね。
主戦も同じですし・・・
これで、最優秀3歳牝馬が全く分からなくなりました。
これで、エアメサイアエリザベス女王杯(GI)で好成績を残せれば、JRA賞も3つ巴になりそうです。

さて、牝馬二頭の素晴らしいデッドヒートの後は、英雄ディープインパクトの無敗三冠がかかる菊花賞です。
二週連続で京都競馬場で素晴らしいレースが見れることを祈ってます。
  1. 2005/10/19(水) 14:00:11|
  2. レース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POG指名馬出走情報

(出走情報更新は月、木)
出走情報
ジャリスコライトOP戦に登場


(MI厩務員指名馬)
ウイングビート 回避(疲労のため)

(ココナッツF厩舎指名馬)
ジャリスコライト 10/22 東京 いちょうS(OP) 北村宏治騎手 NEW
パルジファル 10/23 東京 2歳新馬戦 芝1800m 主戦横山典弘騎手予定(デビュー戦は他騎手予定)

(モーリス厩舎
ダンスオールナイト 10/30 東京 2歳未勝利戦(牝馬限定) 芝1600m

(弱酸性厩舎指名馬)
グロリアスウィーク 10/29 京都 萩S(OP) 芝1800m

次走情報
アドマイヤメイン 11/19 東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)
フラムドパシオン 11/26 京都2歳S(OP)
フォルテピアノ 11/19 もちの木賞(500万下)
アイスドール 放牧中
  1. 2005/10/17(月) 22:38:18|
  2. POG出走情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

10/15 POG指名馬結果

POG結果速報


MI厩務員指名馬二頭が出走しました。
ハイブレッドは4馬身差の2着、ドレスコードは出足がつかず、終始後方追走の9着でした。

MI厩務員
10/15
京都2R未勝利 ハイブレッド 2着 200pt+出走10pt
京都6R新馬戦 ドレスコード 9着 出走10pt

厩舎順位
一位 ココナッツF厩舎  2445pt 3-1-0-4
二位 MI厩舎(厩務員) 2050pt 2-3-1-5
三位 モーリス厩舎    950pt 1-0-1-5
四位 弱酸性厩舎     710pt 1-0-0-0
  1. 2005/10/17(月) 22:23:43|
  2. POGレース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POG指名馬出走情報

(出走情報更新は月、木)今週の月曜はお休みでした
出走情報
無敗の二冠馬全弟オンファイア登場!


(MI厩務員指名馬)
ハイブレッド 10/15 京都 2歳未勝利戦 芝1600m 福永祐一騎手 NEW
ドレスコード 10/15 京都 2歳新馬戦 芝1400m 武豊騎手 NEW
ウイングビート 10/23 京都 かえで賞(500万下) 芝1400m

(ココナッツF厩舎指名馬)
パルジファル 10/23 東京 2歳新馬戦 芝1800m 主戦横山典弘騎手予定(デビュー戦は他騎手予定)

(モーリス厩舎
ダンスオールナイト 10/30 東京 2歳未勝利戦(牝馬限定) 芝1600m

(弱酸性厩舎指名馬)
グロリアスウィーク 10/29 京都 萩S(OP) 芝1800m

次走情報
アドマイヤメイン 11/19 東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)
ジャリスコライト 11/19 東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)
フラムドパシオン 11/26 京都2歳S(OP)
アイスドール 放牧中
フォルテピアノ 放牧中

POG指名外有力馬出走情報
東京
10/16(日) オンファイア
10/22(土) ぺディクラリス
京都
10/15(土) ブラックチーター
10/22(土) ウインレジェンド

その他コメント
今週はMI厩務員から2頭の出走となります。
この2走でMI厩務員は11走目となります。1走の弱酸性厩舎と比べると10走も差がありますね。間を空けずに出走がMI厩務員の特徴(?)です。
さて、今週は新馬戦のドレスコードが注目です。500キロと牝馬にしては、雄大な馬体ですが、良血馬らしい素質を見せてほしいところです。強敵となりそうなのは、松田国厩舎のブラックチーターです。こちらは、牝馬で430キロと小柄で対照的ですね。
このブラックチーターも、ドレスコードと同じSS産駒で、調教タイムもなかなか優秀のようです。
ドレスコードは、前評判では、二番手になっていますが、ブラックチーターを打ち負かしてほしいところです。

ハイブレッドは二走目ですが、調教では、かなりの動きを見せ、こちらは勝ち上がり濃厚な気配のようです。

今週ついに、あの無敗の二冠馬ディープインパクトの全弟オンファイアがデビューします。
全兄ブラックタイド、ディープインパクトと2代続けて重賞馬が出ている血統ですが、兄達のようなスピードを見せるのか、それとも賢兄愚弟となってしまうのか、デビュー戦が楽しみです。
  1. 2005/10/13(木) 20:05:37|
  2. POG出走情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10/8 10/9 POG指名馬結果速報

POG結果速報


トップの画像がキャプテンベガになりました^^

ココナッツF厩舎
10/8
京都1R未勝利 アドマイヤメイン 1着 500pt+出走10pt
10/9
京都2R未勝利 ビーオブザバン 4着 75pt+出走10pt
京都6R新馬戦 キャプテンベガ 4着 110pt+出走10pt
東京5R新馬戦 ジャリスコライト 1着 700pt+出走10pt

モーリス厩舎
10/9
京都5R新馬戦 フォルテピアノ 1着 700pt+出走10pt

MI厩務員
10/9
京都1R未勝利 ダンスパーク 7着 出走10pt

厩舎順位
一位 ココナッツF厩舎  2445pt 3-1-0-4
二位 MI厩舎(厩務員) 1830pt 2-2-1-4
三位 モーリス厩舎    950pt 1-0-1-5
四位 弱酸性厩舎     710pt 1-0-0-0

今週は3厩舎から出走があり、大きなポイントの変動がありました。
トップにココナッツF厩舎が4走2勝の固めうちで立ちました。
モーリス厩舎は今期初勝利で、3位浮上です。

レースですが、今期SS最大の注目馬の一頭キャプテンベガが出走しました。しかし、戦前から追い切りなど、不安視されていた声が多かった通り、直線ジリっと伸びたものの、4着に終わりました。
直線狭くなるなどの不利を受けましたが、手応えもそれほどなかったようです・・・。
と言うよりも、明らかに調教の足りなさがあり、当日に買った競馬新聞でも、人気ほどの印はついていませんでした。
ここは、本気ではなかったのでしょうか?松田博師のコメントが気になります。
アドマイヤメインは前走同様逃げて、圧勝でした。
新馬戦に登場した○外ジャリスコライトですが、マイネル軍団評判馬マイネルスケルツィ(下記参照)を破っての見事な勝利でした。

モーリス厩舎指名のフォルテピアノですが、鮮やかな勝利でした。鞍上の小牧太騎手は早くも、「相当強い馬。誰が乗っていても勝ってる。ダート交流重賞も狙える器。余裕でした。センスもいい、最初の芝でも行きっぷりは良かった」と早くも、大きな手応えを感じているようです。

MI厩務員からはグループ内では、すっかりお馴染み(?)となったダンスパークが出走しました。
今回で早くも4走目です。7着に終わった彼女ですが、これまでのレースぶりとは違うように感じました。
これまでの、スタート後出足がつかず最後方からの苦しい競馬から、好スタート後中団につけての競馬で、3角ではこれはもしかしたらと思わせる(ダンスパーク目線で見ていたのでそう感じただけかもしれませんが)内容のあるレースだったと思います。
3角の様子では掲示板はあるだろうと思ったのですが、今度は追われてから伸びずでした・・・。

今日は、京都競馬場での観戦でしたが、キャプテンベガの敗戦、馬券は際どく大外れ(?)と疲れが残った一日でした。
キャプテンベガのパドックは、5Rが行われている中、早くも人が集まり、注目度は大きかったように思います。
とりあえず、ダンスパーク、ビーオブザバン、キャプテンベガ、フォルテピアノはバッチリ写真に納めてきました^^
  1. 2005/10/09(日) 21:43:09|
  2. POGレース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POG指名馬出走情報

(出走情報更新は月、木)
出走情報
SS注目馬今週キャプテンベガ出陣!!


(MI厩務員指名馬)
ダンスパーク 10/9 京都 2歳未勝利戦 ダ1200m 和田竜二騎手 NEW
ウイングビート 10/23 京都 かえで賞(500万下) 芝1400m

(ココナッツF厩舎指名馬)
アドマイヤメイン 10/8 京都 2歳未勝利戦 芝1600m 武豊騎手 NEW
キャプテンベガ 10/9 京都 2歳新馬戦芝1800m 武豊騎手 NEW
ジャリスコライト 10/9 東京 2歳新馬戦 芝1800m 北村宏司騎手
ビーオブザバン 10/9 京都 2歳未勝利戦 芝1800m 秋山真一郎騎手
パルジファル 10/23 東京 2歳新馬戦 芝1800m 主戦横山典弘騎手予定(デビュー戦は他騎手予定)

(モーリス厩舎
フォルテピアノ 10/9 京都 2歳新馬戦 ダ1400m 小牧太騎手
ダンスオールナイト 10/30 東京 2歳未勝利戦(牝馬限定) 芝1600m

(弱酸性厩舎指名馬)
グロリアスウィーク 10/29 京都 萩S(OP) 芝1800m

次走情報
アイスドール 放牧中
フラムドパシオン 放牧中

POG指名外有力馬出走情報
東京
10/9(日) マイネルスケルツィ
10/16(日) オンファイア
10/22(土) ぺディクラリス
京都
未定 ウインレジェンド(4回) ブラックチーター(5回)

その他コメント
今週はグループ内から今期最多の6頭が出走します。(うち4頭はココナッツF厩舎ですが・・・)
ついに、注目POG評判馬の一頭、キャプテンベガが今週デビューします。やや、急仕上げな感が心配ですが、兄達と同じ活躍を期待してしまいます。
ジャリスコライトはマイネル軍団総帥が「バシリコスで札幌2歳、スケルツィでダービーを獲る」と言っていたマイネルスケルツィとの対決になりました。
まあ、総帥の評判馬って毎年大したことな・・・
・・・とりあえず、マイネル最大の評判馬との対決になりました。

モーリス厩舎のフォルテピアノは、今絶好調のキャロットファーム所属の馬です。調教もなかなかの時計を出しており、初戦から期待できそうです。橋口師も「血統的に見て砂が合いそう」というように、ダート戦からの使い出しになりますが、相手関係を見ても、初戦勝ち上がりを期待できそうです。

MI厩舎からは、ダンスパークが早くも4走目の出走となります。後方追走から追い上げれず、というレースが続いていていますが、今回はダート得意(と思う)の和田竜二騎手を鞍上に戦います。
スーパーペガサスなどがおり、メンバー的には少し強いので苦戦になりそうですが、一度好走を見せて欲しいところです。
  1. 2005/10/06(木) 17:48:56|
  2. POG出走情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サムライハートついに復帰!

サムライハートついに復帰!
あの良血馬がついに復活へ!


サムライハートがついに復活です!
去年の今頃から12月ぐらいまでは、二歳馬の評判はディープインパクトではなく、このサムライハートが話題の中心でした。
その馬が今週約10ヶ月の骨折休養から、ついに復活間近となきました。
10/8(土)京都・芝1800m戦(500万下)が復帰第一戦になるのでは、と言われています。

この馬を知らない人(まぁ、二歳戦に興味ない人は普通知らないかもですね^^)のために説明したいと思います。
血統は 父サンデーサイレンス、母エアグルーヴ 全姉アドマイヤグルーヴ という超良血。
新馬戦も素晴らしい走りを見せ快勝。母エアグルーヴ、姉アドマイヤグルーヴの主戦である武豊騎手を背にクラシックの活躍を予感させる勝利でした。
武豊騎手もその素質の良さに、インタビューで女帝と言われた母エアグルーヴを引き合いに出して「お母さんにちんちんがついたような馬」と際どい発言をしてしまうぐらいの素質馬でした。

しかし、二走目のエリカ賞で5着に惨敗、その後右トウ骨の骨折が判明、休養入りになりました。

当時、その血統背景とPOG人気から過剰なまでの人気でしたが、ディープインパクトが現れすっかり主役の座を奪われてしまいました。

一部では、500万下出走後中一日で菊花賞とヒートアップしてるようですが、できれば大事に条件戦を一走ずつクリアしていってほしいです。
もう一度故障ということになれば、厳しくなってしまいますしね。

武豊騎手の公式HPでは、500万下の条件馬ながら、「サムライハートの復活に期待大」とタイトルで取り上げられ、日記の内容からもこの馬に対する期待が書かれています。

順調にステップアップしていくことを応援したいです。
  1. 2005/10/05(水) 20:47:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POG指名馬出走情報

(出走情報更新は月、木)

出走情報
POG戦線本格激化 大物続々登場


(MI厩務員指名馬)
ウイングビート 10/23 京都 かえで賞(500万下) 芝1400m

(ココナッツF厩舎指名馬)
ジャリスコライト 10/9 東京 2歳新馬戦 芝1800m 北村宏司騎手 NEW
アドマイヤメイン 10/9 京都 2歳未勝利戦 芝1800m 武豊騎手 NEW
ビーオブザバン 10/9 京都 2歳未勝利戦 芝1800m 秋山真一郎騎手 NEW
キャプテンベガ 10/23 京都 2歳新馬戦 芝2000m 武豊騎手?
パルジファル 10/23 東京 2歳新馬戦 芝1800m 主戦横山典弘騎手予定(デビュー戦は他騎手予定)

(モーリス厩舎
フォルテピアノ 10/9 京都 2歳新馬戦 ダ1400m 小牧太騎手

ダンスオールナイト 10/30 東京 2歳未勝利戦(牝馬限定) 芝1600m

(弱酸性厩舎指名馬)
グロリアスウィーク 10/29 京都 萩S(OP) 芝1800m

次走情報
アイスドール 馬体回復のためグリーンWへ放牧予定
フラムドパシオン レース中に外傷を負ったため放牧へ

その他コメント
今週は、ココナッツF厩舎から3頭、モーリス厩舎から1頭の出走です。
ココナッツF厩舎はこのままいくと、ビーオブザバンとアドマイヤメインがグループ内初の同厩潰しあいになりそう。

潰しあいはちょっと残念ですが、今週の9日は京都競馬場に行って来ます!
メインレースは京都大章典ですが、もちろん、指名馬のアドマイヤメインと、ビーオブザバンの勇士が楽しみです。ジャリスコライトも競馬場の生テレビで見ます!
今年の京都大章典は出走馬が、毎日王冠に比べて手薄なのが残念ですが(去年はロブロイがいましたからね。)秋最初の京都開催!楽しみです。
  1. 2005/10/03(月) 16:59:45|
  2. POG出走情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプリンターズS(GⅠ)レース回顧

スプリンターズS(GⅠ)レース回顧
英雄圧勝


1 13 サイレントウィット せん6 コーツィ 1.07.3 - 34.1 57.0 558(+8) クルーズ
2 4 デュランダル 牡6 池添謙一 1.07.5 1 1/4馬身 32.7 57.0 454(-7) 坂口正大
3 12 アドマイヤマックス 牡6 武豊 1.07.6 1/2馬身 33.4 57.0 472(-16) 橋田満
4 14 マルカキセキ 牡4 福永祐一 1.07.6 クビ 34.1 57.0 528(+2) 瀬戸口勉
5 10 キーンランドスワン 牡6 四位洋文 1.07.7 3/4馬身 33.8 57.0 482(-2) 森秀行


スプリンターズS(GⅠ)のレース回顧です。
いやぁ、素晴らしいレースでしたね。ハッキリ言って、春の古馬GⅠがあれっ?て言うような内容ばかりだったので、ここも大荒れになるのかなぁ?とか考えていたら、前年王者カルストンライトオが逃げで見せ、英雄サイレントウィットネスが抜け出し、名刀デュランダルが大外から猛追・・・と秋初GI戦でこれだけの内容のレースを見せられれば、今後のGIにも期待が高まります。
強い馬が自分の競馬を見せてくれれば、これだけの内容の深いレースになるのだなぁと思わされました。
メンバーとしても、GI馬が5頭と豪華メンバーでしたしね。

レースは、カルストンライトオが逃げ、サイレントウィットネスが3~5番手、中団にアドマイヤマックス、最後方から二番手にデュランダルという展開でした。

カルストンライトオ大西コンビが大好きなのですが、正直残り200まで連覇かと思ってしまいましたね^^
残り100で止まってしまいましたが、見せ場を作り、このレースを盛り上げてくれました。
勝った、サイレントウィットネスは強かったです。2番手付近から抜け出し、不安視された坂も軽く乗り切って完璧な力押しでの勝利でした。これで、1400m以下のスプリント戦は18戦18勝(GI9勝)と連勝記録を伸ばしました。負けたのは、マイル戦だけですからねぇ~。しかも、2着と3着ですし。世界最強のスプリンターと言われる馬の力を見せてもらいました。
2着にはデュランダルでしたが、この馬も力を見せてくれました。まさに、名刀の切れ味と言われたあの末脚を約10ヶ月ぶりのレースでも見せてくれました。なんと、ただ唯一の32秒台、32.7秒という鬼脚でした。
追い込みという脚質から、展開に注文がついてしまう馬で、このレースも脚質の違いでどうしようもなかったという感じですが、どんな展開でも後ろから飛んでくるこの馬は最高です^^
負けて強しという内容。得意のマイル戦、マイルCSに向けて、怪我の休み明けの不安も吹き飛んでしまいました。

馬券的にはガチガチのレースでしたが、久しぶりにいいレースを見せてもらいました。楽しかったです。

追記
余談ですが、武豊騎手が先週から大暴れですね。
先週から4日間で33レースに騎乗して、
(20・2・4・7)
勝率.606 連対率.666 複勝率.787
と脅威の勝鞍です。
異常ですね。勝率なんて並みのジョッキーなら1割くらいですからね。
連帯率もお化けな数字です。
サイレントウィットネスもゲームみたいな戦績ですが、騎手もゲームみたいな4日間の戦績です^^
  1. 2005/10/02(日) 17:04:00|
  2. レース結果
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

10/1 POG指名馬結果速報

POG結果速報


今日は、阪神2R未勝利戦にMI厩舎指名馬のアイスドールが、札幌11R札幌2歳S(GⅢ)にココナッツF厩舎指名馬のフラムドパシオンが出走しました。

結果はアイスドールが見事ハナ差の接戦を制し1着。フラムドパシオンは、終始外を回らされる苦しい展開で、まくり不発の9着でした。

阪神2R未勝利
アイスドール 1着 500pt+出走ポイント10pt

札幌11R札幌2歳S(GⅢ)
フラムドパシオン 9着 出走ポイント10pt

厩舎順位
一位 MI厩舎(厩務員) 1820pt 2-2-1-3
二位 ココナッツF厩舎  1020pt 1-1-0-2
三位 弱酸性厩舎     710pt 1-0-0-0
四位 モーリス厩舎    240pt 0-0-1-5
  1. 2005/10/01(土) 16:10:11|
  2. POGレース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココナッツF

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

