競馬魂 【熱戦POGバトルロイヤル2005~2006】

このブログはPOGについてのブログです。 仲間内のPOGの熱き闘いの模様をお届けしたいと思います。 頑張りますのでよろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血統魂

血統魂

今回は雑談です。えーと誰でも知ってるであろう、カール一族(ダイナカール一族)と薔薇一族について勝手に思い出など喋りたいとおもいます^^

まずは、カール一族です。牝系が活気のある一族ですね。
昔、エアグルーヴが好きだった自分としては、カール一族を応援しています。良血を嫌う人や、人気しすぎ、爆発力はあるが安定性がない(極端に言えばGI馬か未勝利馬か)ということで、POGなどでも好き嫌いが分かれてしまうこの血統ですが、自分的には、とても好きな系統です。(今年の2歳馬では、フラムドパシオン 父クロフネ×母カーリーパッション や ウイングビート 父エルコンドルパサー×母エルフィンフェザー などが、カール一族)

このカール一族はダイナカール(優駿牝馬G制覇 桜花賞G三着)を母とする一族ですが、特に強い牝馬を出すことで有名です。また、その仔達には、非サンデー系の血である、父トニービンとの仔の牝馬が多くサンデー系との種牡馬と配合することが可能なので、繁殖牝馬は人気があります。(ウイングビートの母父はサンデー)

超良血と言われることの多いカール一族ですが、最も有名な産駒と言えばエアグルーヴでしょう。史上最強牝馬とまで言われた同馬ですが、競馬覚えたてだった自分自身もこの馬に影響されました。そして、そのエアグルーヴも、アドマイヤグルーヴという活躍馬を出しています。エアグルーヴは年度代表馬を獲得、母子三代に渡って優秀牝馬のJRA賞を受賞するなど、その血はまさに名門と言えるでしょう。

来年の2歳馬には、あのフサイチ所有の史上最高額馬エアグルーヴ04(父ダンスインザダーク)やサンデーサラブレッドクラブのカーリーエンジェル04(父クロフネ)などまたPOGで上位指名されそうな馬達がいます。(カーリーエンジェル04は一口90万円で一口馬主になれます!;)

自分ごとになりますが、クロフネは現役時代、好きな馬の一頭だったのですがそのクロフネとカール一族の仔フラムドパシオンは絶対に指名したいと気合を入れてPOG指名に臨みました^^
ウイングビートMI厩務員が指名しています。

怪我も多く、走るか走らないかハッキリする一族ですが、強い馬は限りなく強いこの産駒が大好きです。

次に、薔薇一族です。もしかしたら一番有名な一族かもしれません。
ローザネイから、ロサードヴィータローザロゼカラー、その下にローズバドローゼンクロイツと、かなりの重賞馬が並びます。
この安定度は一族特有です。ほぼハズレを出さない、確実に重賞戦線まで勝ちあがってくるこの産駒は本当にすごいですね。

ですが、薔薇一族にも悲劇があります。これだけ重賞馬を出しているのに、GIが全く勝てません。

ロゼカラーの秋華賞3着から始まった(?)悲劇は代が変わっても受け継がれていきます。特に、ローズバドの3歳時代のオークス、秋華賞、エリザベス女王杯の3走連続2着は記憶に新しいところでしょう。
GⅡ、GⅢは勝てるのにGIは勝てない。それも、惜しい負けが続いたことから、薔薇一族の悲運、GI勝ちは薔薇一族の悲願とまで言われるようになりました。

そして、今年の2歳馬にも薔薇一族がいます。もちろん厩舎は橋口厩舎です。(橋口厩舎もGI2着が多い気がします。)
この薔薇一族には、薔薇十字団(ローゼンクロイツ)、薔薇伝説(レジェンダロッサ)などかっこいい名前をつけてもらってますが、今年の2歳馬はテューダーローズ(薔薇戦争の終結の証)です。
その名の通りSSラストクロップの仔が薔薇一族の悲運を終わらせることができるのでしょうか・・・。

かなりの長文になりましたが、血統にはドラマがあって楽しいですね。
うろ覚え等の部分があるんで間違ってるかもしれません;
間違ってたらコメントで叱ってやってください・・・
  1. 2005/08/29(月) 23:20:55|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<先週の二歳戦レース結果 | ホーム | 新潟記念(GⅢ)レース結果>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://specialpogweek.blog18.fc2.com/tb.php/28-eebeaca5

金の探求者クンの期待馬は来週!

◆ダンスオールナイト(金の探求者指名)9月11日札幌芝1800mに、五十嵐冬樹Jでデビュー予定。◆ウイングビート(有心朱雀指名)先週小倉未勝利を快勝した同馬、このあと一旦短期放牧に出される模様。【Spike Jr.さんのブログ“ぺーぱーおーなーの戯言”による】追...
  1. 2005/08/30(火) 21:29:28 |
  2. つかめ!クラシックタイトル!POG@Blog

ココナッツF

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

