競馬魂 【熱戦POGバトルロイヤル2005~2006】

このブログはPOGについてのブログです。 仲間内のPOGの熱き闘いの模様をお届けしたいと思います。 頑張りますのでよろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸新聞杯(GⅡ)

神戸新聞杯(GⅡ)レース結果
無傷で衝撃は京都へ


1 9 ディープインパクト 牡3 武豊 1.58.4 - 34.1 56.0 448(0) 池江泰郎
2 13 シックスセンス 牡3 上村洋行 1.58.8 2 1/2馬身 34.8 56.0 450(-10) 長浜博之
3 5 ローゼンクロイツ 牡3 安藤勝己 1.58.9 3/4馬身 34.8 56.0 474(+12) 橋口弘次
4 10 マチカネキララ 牡3 池添謙一 1.59.7 5馬身 35.9 56.0 506(-2) 藤沢和雄
5 6 アドマイヤジャパン 牡3 横山典弘 1.59.9 1 1/2馬身 36.2 56.0 474(-6) 松田博資

完勝でした。
これ、菊花賞も問題なさそうですね^^強すぎます。次元が違いすぎます。怖いのは怪我だけですが、無事でいることだを本当に祈っています。

今日のこのディープインパクトの勝ちっぷりは想像以上でした。
恐らく、同世代に敵はいません。ストーミーカフェとの勝負付けも終わり、もう、同世代レースでやることは、菊を取ることしか残っていません。
ここは、京都淀の舞台で決めてもらうことを期待しましょう。

レース内容ですが、やっぱりスタートは微妙ですね^^
でも、今までに比べると出た方かもしれません。ジャンプしてゲートを出ましたが・・・
後方二番手という位置取りでしたが、ストーミーカフェがやはり、かかってしまいましたね。そのことで、ペースはやや早くなったのでしょうか。(ストーミーカフェは、鉄砲で、-10キロということを考えると、同情の余地はありますが、あの気性を何とかしなければ厳しいのではないでしょうか・・・)
そして、圧巻は3~4角でした。
勝負どころのポイントで、各馬ペースを上げ、スパートをするポイントですが、ディープインパクトが大外から馬なりで4角先頭に並びました。
この時点で勝利を確信した人も多かったのではないでしょうか・・・

あの手応えは反則です。ていうか化け物です!
普通、他の馬が必死でスパートをかけている所を外からまくっていくだけで、強いと感じるものですが、全く手綱が動かないまま、馬なりで先頭に並びかけられたら、逃げ先行馬はたまったもんじゃないですね。
ディープインパクトにしてみれば、真面目に走ったのは残り600mぐらいなのではないでしょうか?(4角までは馬なりだから400m?)
鞭が一発入りましたが、騎手曰く「馬にまだゴールではないことを教えるため」だったそうで、全く危なげのない勝利でした。

ゴール直後のディープインパクトの姿は明らかに、レースの後の姿ではなかったですね。全く汗かいてませんでしたし・・・

レース振り返ってみてみると、実際は600mしかまともに走ってないなぁって感じですね。200mで先団につける脚があるのですから、下手に先行とか、イン狙いとか考えなくてもいいですね。
大外のロスも全く関係ありません。馬なりで先頭に立ちますからね・・・

タイムもトウショウボーイのレースレコード(そんな古いレコードが塗り替えられなかったトウショウボーイも凄いですが)を0.5秒塗り替え、タップダンスシチーの作ったタイムから0.3秒遅れでした。
0.3秒てことは1馬身半差ぐらいですかね?馬なりで・・・
真面目に走らずタップと1馬身半差ですか・・・。まぁ、単純に比べられるものではないですが。

2着はまたまたシックスセンスでした。
好走しても好走しても人気にならない不思議な馬でしたが、やっぱり強かったですね。インティライミと同様産まれた時代が悪かった・・・のでしょうか?「最強の1勝馬」の称号を得る日も近いかもしれません。
しかし、この2着で見事一勝馬ながらOPを確定させました。

菊花賞で、無敗の3冠馬誕生の瞬間をぜひみたいですね。
あとは、怪我です。こういうスピードのある馬は、よく屈腱炎になったりしますが、将来凱旋門や、キングジョージ、BCターフなど、夢を見せてくれるぐらいの馬だと思うので、怪我だけは気をつけてほしいです。

ブログ収支-8770
  1. 2005/09/26(月) 00:25:36|
  2. レース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<POG指名馬出走情報 | ホーム | 神戸新聞杯(GⅡ)レース予想>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://specialpogweek.blog18.fc2.com/tb.php/47-f80a4d05

ココナッツF

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

