競馬魂 【熱戦POGバトルロイヤル2005~2006】

このブログはPOGについてのブログです。 仲間内のPOGの熱き闘いの模様をお届けしたいと思います。 頑張りますのでよろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋華賞レース回顧

秋華賞(GI)
レース回顧


少し遅くなりましたが、秋華賞のレース回顧です。

着順 枠 馬 馬名 性 斤量 騎手 厩舎 タイム 馬体重 単勝 人気
1 5 10 エアメサイア 牝3 55.0 武豊 伊藤雄二 1:59.2 468(+ 6) 2.5 2
2 3 5 ラインクラフト 牝3 55.0 福永祐一 瀬戸口勉 クビ 466(+ 8) 1.8 1
3 6 11 ニシノナースコール 牝3 55.0 横山典弘 尾形充弘 3 426(+ 4) 26.1 5
4 3 6 オリエントチャーム 牝3 55.0 赤木高太 池江泰郎 1.1/2 440(-16) 77.2 11
5 8 18 ライラプス 牝3 55.0 松永幹夫 松田国英 クビ 442(+ 8) 38.1 7

秋GI京都シリーズの初戦です。
京都競馬場に観戦に行ってきましたが、スプリンターズS(GI)に続いて、素晴らしいレースになりました。

前評判からの一騎打ちムード通り、最後の直線では火花散る物凄いデッドヒートになりました。
ラインクラフトが大きくリードを取り粘りこみ、エアメサイアが強烈な末脚で追い上げる。違う二頭の脚質が最後には、クビ差の際どい勝負。3着以降には3馬身差をつける、まさに二頭のデッドヒートがこのレースを盛り上げてくれました。

馬連1.8倍となった競馬ファンの目はさすがでしたね^-^
牝馬クラシックを盛り上げた2頭がここでも、魅せてくれました。
レースですが、二頭ともほぼ完璧な内容だったように思えました。
好位追走から抜け出し、いつものようにリードを広げたラインクラフトと道中ジッとしながら、最後の直線に賭けたエアメサイア馬も、騎手も大きなミスはなかったようにレースを見てて感じました。だから、いいレースだと思ったのかもしれませんね。

ラインクラフトの敗因を福永騎手は「3角辺りで、抜け出そうとした時に他馬にぶつかられて、馬がかかってしまった」と言っていました。
あとでVTRを見ると確かに、3角で福永騎手が手綱を抑えているのが分かります。
福永騎手としてはもう少し、遅く先頭に立とうと思っていたのかもしれません。
結局その差が最後の一伸びの差に繋がったのでしょう。
武豊騎手は「ミスしなければ勝負になるんじゃないかなと思っていた」と勝利騎手インタビューで言っていましたが、そんなに簡単にGIの舞台でミスなく乗ってくるなんてなかなかできないと思うんですが^^
簡単に言ってのけるところが凄いです。

これで直接対決は、2勝2敗の五分になりました。
エアメサイアは2,000mで2勝、ラインクラフトは1,600mで2勝です。
ラインクラフトはマイル路線、エアメサイアはエリ女路線になるんでしょうか?
シーザリオを入れた3頭のGI馬対決が見たい所ですが、ラインクラフトとの対決は難しいかもしれませんね。
主戦も同じですし・・・
これで、最優秀3歳牝馬が全く分からなくなりました。
これで、エアメサイアエリザベス女王杯(GI)で好成績を残せれば、JRA賞も3つ巴になりそうです。

さて、牝馬二頭の素晴らしいデッドヒートの後は、英雄ディープインパクトの無敗三冠がかかる菊花賞です。
二週連続で京都競馬場で素晴らしいレースが見れることを祈ってます。
  1. 2005/10/19(水) 14:00:11|
  2. レース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<POG指名馬出走情報 | ホーム | POG指名馬出走情報>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://specialpogweek.blog18.fc2.com/tb.php/59-5cd28af3

ココナッツF

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

