競馬魂 【熱戦POGバトルロイヤル2005~2006】

このブログはPOGについてのブログです。 仲間内のPOGの熱き闘いの模様をお届けしたいと思います。 頑張りますのでよろしくお願いします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

競馬ニュース

競馬ニュース


競馬ニュースです。
今回は、一頭の馬の訃報のために、このブログを書いてみました。

菊花賞馬ナリタトップロードが11月7日、急死しました。
この馬が、クラシックのタイトルを取ったのは奇しくも同じ、99年の11月7日でした。
サッカーボーイという異質の血統で、まさにそのステイヤーの血を受け継いだトップロードは、菊花賞を制覇、阪神大章典を連覇するなど活躍しました。
GIは菊花賞の一勝のみ。歴代の名馬達と比べると記録という面では、一歩足りません。
しかし、トップロードにたくさんのファンがいるのはやはり、記録よりも記憶に残る馬ということなのだと思います。
古馬になってからは、前哨戦を快勝→本番惜敗を繰り返した馬でしたが、人気が生涯5番人気を下回ったことがないという点を見ても、この馬の実力を多くの人が認めていた証拠でしょう。
そして、何と言ってもナリタトップロードと言えば、あの3強による熱いクラシック戦線と渡辺薫彦騎手でしょう。
アドマイヤベガテイエムオペラオーと形成した3強は、皐月賞をテイエムオペラオーが、ダービーアドマイヤベガが、そして残る一冠をナリタトップロードが取り合ったまさに、三つ巴の激戦のクラシックでした。
そして、テイエムオペラオー和田竜二騎手。ナリタトップロード渡辺薫彦騎手。と言われるように、これだけの素晴らしい馬に若い騎手達が、乗るということも珍しかったですし、その若い騎手と、さほど主流ではなかった血統が、武豊騎手鞍上のSS血統アドマイヤベガと対決するという構図も非常にファンを楽しませてくれるものでした。

TVでコメントしていましたが、皐月賞をテイエムオペラオーが勝ち、ダービーでは、一瞬騎手も陣営も勝ちを確信するほどの展開ながら、最後の最後でアドマイヤベガに差され、3強のうち、クラシックを取れていない一頭になってしまったことに、渡辺薫彦騎手は悩んだそうです。
菊花賞では、内枠で、厳しい競馬が予想されましたが、スタート直後馬を押して前につける作戦。後に武豊騎手が「長距離で押していくことは、凄く勇気がいるが、あれが渡辺薫彦騎手のファインプレーだった。」と語っています。
レースは思わぬスローペースになり、アドマイヤベガは後方外々を回らされる苦しい展開で脱落。
残る一角テイエムオペラオーもクビ差で捻じ伏せ、ゴール後見せた渡辺薫彦騎手のちょっとガニ股気味のガッツポーズには感動しました。

ナリタトップロードがこの世を去ってしまったことによって、あのクラシックからわずか6年で、3強のうちの二頭が欠けてしまうことになりました。
スペシャルウィークらの最強世代でも感じたことですが、やはり、父馬としてもライバル同士の対決を長く見たかったです。
アドマイヤベガとともに、少ない世代しか残せませんでしたが、トップロードの仔達には、(もちろん、アドマイヤベガとテイエムオペラオーの仔も)頑張ってほしいです。

今後クラシック路線でこの3強がぶつかるレースをぜひ見たいものです。

追記ニュース

福永祐一騎手が13日の情熱大陸に出演します。
JCにウィジャボードやバゴが来ます!
武豊騎手がベストスマイルオブザイヤー受賞。
デュランダルが香港マイルを回避

昨年の凱旋門賞馬バゴや、BCメアターフを2着、昨年の凱旋門賞を3着のウィジャボードがJCに来るとあって凄く楽しみになってきました。今年のJCはなかなかのメンバーが揃いそうです。
特に、上記の二頭は、去年の芝世界一と、今の芝牝馬界のトップホースで、超がつく大物が日本に乗り込んで来ます。
頑張れ日本!
スポンサーサイト
  1. 2005/11/10(木) 01:12:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<POG指名馬出走情報 | ホーム | POG指名馬出走情報>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://specialpogweek.blog18.fc2.com/tb.php/71-dc7e4c3b

ココナッツF

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

