競馬魂 【熱戦POGバトルロイヤル2005~2006】

このブログはPOGについてのブログです。 仲間内のPOGの熱き闘いの模様をお届けしたいと思います。 頑張りますのでよろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪神ジュべナイルフィリーズ(GⅠ)

阪神ジュべナイルフィリーズ(GⅠ)
5連勝?伏兵?2歳チャンピオン決定戦


久しぶりのレース予想です。
阪神3歳牝馬ステークス時代には、ヒシアマゾンをはじめ、メジロドーベルテイエムオーシャンなど、歴史的牝馬が勝ち馬として名乗りをあげるレースでしたが、時代の流れで体系が変わり阪神ジュべナイルフィリーズと名前を変えた頃から、牝馬でも遅いデビューや、急いでこのGIに焦点を当てない厩舎なども出てきたため、このレースを勝ったらクラシック戦線の主役とは、言えないレースになってしまいました。

しかし、POGグループにとってはビックレース。6000ポイントものポイント加算はこれからの戦線に大きな影響を与えます。
POGブログとして、やはりこのレースの予想は譲れないところでしょう!(当たる気がしないですが^^)

さて、やはり今回も例年同様非常に悩ましい予想となっています。
一度、チェックをつけてみましたが、ほとんど切れる馬がいません。
記者予想の真似ごとで印をつけてみようとしましたが、5~6つの印なんてこのレースでは難しすぎますね・・・。
このレースは、100円台の馬連決着が1度も無いレースで、本命馬が勝つと2着に11番人気などの人気薄が入って荒れ、穴馬が勝つと1番人気が連に絡めず大荒れとなるレースです。
去年絶対勝つと2歳重賞戦で一番自身を持って本命にしたラインクラフトが見事3着に敗れた経験があるので、このレースも荒れるのだろうなぁ・・・と考えるとどの馬も勝つ気がして絞れません。

このレースにはMI厩務員指名馬アイスドールが出走します。POGライバル馬としては、複雑な心境ですが、間違いなく現時点では能力は五分にあると言える馬だと思います。やはり、と言うか、さすが競馬ファンはよく知っています。穴人気してますね^^
残念なのは、大外枠18番に入ってしまったことでしょう。コース体系がスタートしてすぐ2コーナーのため、外枠不利は有名な阪神マイルのコースですが、何と、阪神ジュべナイルフィリーズに至っては(前身の阪神3歳牝馬ステークス含めて)18番枠の勝ち馬はおろか、連体馬も0、3着以内も0頭と、完全な死に枠になっています。
もちろん、フルゲートでなかった年もありますので、一概に全く駄目というわけではないですが、この枠順になってしまったことは、かなりツイてないと言えるでしょう。

他の注目馬はもちろん、4連勝中のアルーリングボイスでしょう。一戦ごとに成長してきたようなレースを見せてくれています。ほんとに噂通り早熟なのでしょうか?

他には、名前で目立っているテイエムプリキュア^^
由来はもちろん、子供達に人気のアニメの名前から取られたものですが、なかなかこの馬走ります。
前走のかえで賞は、グループ全員が現地で生で見ていたレースですが、グループ員は覚えているでしょうか?
自分は、良さそうだけど、この名前は無いだろ~てことで切ったら見事に勝たれてしまいました。しかも鮮やかな勝ち方でしたね。
この馬、テイエムによくある(?)ような血統で、落札価格もビックリのお手ごろ価格250万!
もう、2勝しただけで十分元が取れてしまっている親孝行な馬ですが、こんな馬がGIを勝つとなると、中央競馬の歴史が動くような出来事ですね^^楽しみです。
10年前にビワハイジが勝ってますから、10年ぶりにアニメ由来馬の勝ち馬が出るか注目です。

コイウタ 牡馬混合GⅡをハナ→ハナの三着。牝馬限定なら相当の力があるのでは・・・。鞍上横山典弘騎手もそろそろ勝ってもいい頃だろうと思います。でも、3連単の2着に固定してみるのも面白いかも。

エイシンアモーレ 前走体調を崩して5着。ちょっと忘れられているが、なかなかの素質馬のような気がします。

アイスドール 実は、◎の予定でした。枠順を見て評価を大幅に下げました。間違いなく一発はあると思っていましたが、この枠ではちょっと厳しそう。

アルーリングボイス やっぱり実績は凄いです。ファンタジーS好走組みは走らないジンクスですが、あっさり勝ってもおかしくないですね

×テイエムプリキュア
×セントルイスガール

今回のブログ馬券は、この3連複BOX20点で勝負したいと思います。

ブログ収支-8870
  1. 2005/12/03(土) 23:08:41|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<12/4 POG指名馬結果速報 | ホーム | 有馬記念ファン投票>>

コメント

頑張れアイスドール!

実はアイスドール、2戦目の未勝利戦で阪神のそれも大外枠から勝ってるんやで!まぁそれでも16番やけど・・・。しかも未勝利戦やのにハナ差勝ちってところが実に不安材料になんねんけど・・・。さらに騎手が武やったしな・・・。しかし、今回はオレの好きな藤岡やから余計に応援したくなる。まぁ馬券は弱気やけど・・・。
何はともあれ無事に走りきってくださいな。
  1. 2005/12/04(日) 01:05:08 |
  2. URL |
  3. MI厩務員 #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

敗戦コメント

大外枠にしてはいい結果じゃないかな?アルーリングボイスと接触しかかったし・・・。雨降るし・・・。
それよりも勝った熊沢騎手におめでとうといいましょう。ダイユウサク以来やし(^^)五十嵐調教師も開業12年目の初重賞制覇と、うれしい話ばかりじゃないですか。
そしてなによりビックリしたのだ馬主の表彰台に立ってた女の子。登録上はあのおっちゃんが馬主やけど、もしかしたら子供にプレゼントしてるかもね(^^)
そして最後に、
外枠の7枠8枠で最先着のフサイチパンドラはすごいね。以下アイスドール、ベストストーリー、アルーリング・・・。7枠よりも8枠の方が先着してるのにびっくり(^^)来年はこの8枠3頭が強くなるかもね。
  1. 2005/12/04(日) 16:09:02 |
  2. URL |
  3. MI厩務員 #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://specialpogweek.blog18.fc2.com/tb.php/82-c4d93355

ココナッツF

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

