競馬魂 【熱戦POGバトルロイヤル2005~2006】

このブログはPOGについてのブログです。 仲間内のPOGの熱き闘いの模様をお届けしたいと思います。 頑張りますのでよろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪神ジュべナイルフィリーズ(GⅠ)

阪神ジュべナイルフィリーズ(GⅠ)
プリキュア無敗女王


先日予想した阪神ジュべナイルフィリーズ(GⅠ)のレースを振り返ってみたいと思います。
やはり、荒れましたね^^
その荒れたレースを制したのは、2戦2勝馬テイエムプリキュアでした。
前走のかえで賞は、グループ全員が現地で生で見ていたレースですが、そのレースのようにまたも鮮やかな勝ち方でした。
馬券では、そのレースの印象があったので、紐でテイエムプリキュアを買っていましたが、シークレットコードは買えませんでした・・・
新馬戦は強い勝ち方をしていましたし、決して侮ったわけではありませんが、そこまで手を広げることはできませんでした・・・と言い訳させてください;
フサイチパンドラは外枠のメンバーの中で、比較的不利なく回ってこれ(たように見えました)て最後はかなりいい脚を使いました。上がりメンバー中2番目の35.9でした。

さて、勝ったテイエムプリキュアですが、この馬250万円で取引された馬で、この低価格でGIを勝ったことにも注目を集めました。
テイエムオペラオーは1000万円での落札額でGI7勝でしたし、テイエムオーシャンもそうでしたが、日本では決して主流とは言い難い零細血統でGI、重賞勝ちを得ている点、竹園オーナーの相馬眼は凄いです。
主戦騎手も和田騎手、本田騎手、そして、今回の熊沢騎手と、なかなか渋いところが主戦騎手になってるのもいいですね。

テイエムプリキュアは、3~4角で押して押してでかなり手応えが悪そうに見えましたが、上がり3Fはメンバー中最速の35.7で、力を見せてくれました。
このレースを勝つと、クラシックを活躍できないと言われていて、フロック視されがちですが、来年の春も主役の一頭であってほしいものです。

さて、グループ内から唯一の出走となったアイスドールですが、心配された大外枠の不利をモロに受けてしまう形で惨敗でした。
この枠順ですが、前に書いたときにすこし分かりにくく、誤解を招いてしまったようなので整理しておきたいと思います。
阪神コースの外枠が不利ということではなくて、阪神1600mコースの外枠が不利と一般的には言われています。
逆に、阪神1400mコースの場合は、例えば、アイスドールは、阪神1400mコースで大外枠での勝ち鞍がありますが、阪神1400mコースの場合、外枠が有利となります。
これは、阪神競馬場コース図(←クリックしてください)を見てもらうとよく分かりますが、1400mスタートの場合、次のコーナー(第3コーナー)までかなりの距離があるため、第3コーナーまでに、大方の隊列がきまります。そして、外枠は内枠の出方を見れることと、前にも後ろにも自由にポジションを選べることができ、内枠は逆に、外枠から被せられる可能性があります。それが理由で外枠が有利なのではないかと言われています。
逆に、阪神1600mコースでは、圧倒的に外枠が不利と言われています。これは、スタートしてすぐにコーナー(第2コーナー)があるため、このコーナーでかなりごちゃつきます。特に、外枠はポジション取りも難しく、さらに外を回されてしまい、弾かれれば後方に置かれてしまう危険性もあります。このことから、阪神1600m外枠不利が言われているようです。

大外枠に入ったアイスドールベストストーリーとともに不利を受け、スタートして僅か200mの2コーナーでレースが終わってしまいました・・・

今回は明らかに枠順の不利で見せ場はありませんでしたが、レース後上がり3Fのデータを見てみると、アイスドールがメンバー中2番目(フサイチパンドラと同じ)35.9で上がってきたことが分かります。
大外を回りながら、しかも雨の降った馬場で着順は7着でしたが、素質の片鱗を見せてくれたように思います。

ブログ収支-10870

今週はPOGグループから朝日杯出走メンバーがいます。
  1. 2005/12/07(水) 23:51:45|
  2. レース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<POG指名馬出走情報 | ホーム | POG指名馬出走情報>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://specialpogweek.blog18.fc2.com/tb.php/85-d02f8423

ココナッツF

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

