競馬魂 【熱戦POGバトルロイヤル2005~2006】

このブログはPOGについてのブログです。 仲間内のPOGの熱き闘いの模様をお届けしたいと思います。 頑張りますのでよろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/4,5POG結果速報

2/4,5
POG結果速報
グループの指名馬はここをクリックです
ベガアラバンサ人気に応え完勝!
ダンスパークに新事実?


弱酸性厩舎
2/4
京都5R3歳未勝利 マリンブルー 4着 75pt+出走10pt

ココナッツF厩舎
2/4
小倉5R3歳未勝利 ビーオブザバン 1着 500pt+出走10pt
2/5
京都6R3歳500万下 キャプテンベガ 1着 700pt+出走10pt

モーリス厩舎
京都5R3歳新馬戦 マイネルアラバンサ 1着 700pt+出走10pt

その他コメント
単勝1倍台に支持されたモーリス厩舎期待の新馬マイネルアラバンサが見事完勝で新馬勝ちを収めました。好位からの競馬で危なげない勝利でした。「物見をした」とのことで、直線一瞬甘くなり、後ろの馬に詰め寄られるシーンもありましたが、気が強いと評判の精神力を発揮して、さらに後続を引き離しての勝利でした。
この勝利にビッグマウスで有名な佐々木師も「ちょっとスケールが違うね」とコメント。鞍上佐藤哲三騎手も「距離が延びても大丈夫。かなりの素質を感じる馬なので、位置取り等試してみたい。大物の雰囲気があるし、非常に楽しみ」と、かなりの手応えを感じているようです。
一気にOP、すみれSが予定のようですが、次走が試金石ですね。

デビューから二走不振なレースが続いていたキャプテンベガですが、放牧後はきっちりと立て直され2連勝でOP入りしました。
ゲートに受かればすぐにデビューされるという方針から、乗り込まれていない状態での2走でしたが、馬が変わった印象です。
上がりも前走、今回ともに早く楽しみです。安藤勝己騎手は「非常にクッションがいいです。バネもやはりあります。」とコメントしていましたが、「気性がきついところがある。今日も下げるとカーッとなりそうなので行かせた。」というように、気性がネックになりそうです。

二頭とも少頭数、ペースが遅く、タイムも遅かったので次走OPでのレースがクラシックに向けての試金石となりそうです。

マリンブルーは、調教師や騎手の好コメントとは対照的になかなか結果を出せません。次走は目先を変えて芝に挑戦するようです。

登録抹消となったダンスパークですが、どうも地方に転戦するようです。
未確認な情報なので確かではないのですが、そうであれば、勝ち上がって再びJRAや交流レースで見れることを期待しましょう。

厩舎順位(2/5終了時点)
 一位 ココナッツF厩舎  13845pt 9-4-4-6
 二位 弱酸性厩舎     5115pt 3-3-1-11
 三位 MI厩舎(厩務員) 4705pt 4-4-4-18
 四位 モーリス厩舎    3455pt 3-0-2-10
  1. 2006/02/06(月) 16:03:36|
  2. POGレース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POG指名馬出走情報

(出走情報更新はたまに月、木ぐらいに)
マーク:グループ内対戦あり(色で対決馬を区別)

出走情報
グループの指名馬はここをクリックです
上位指名馬マイネルアラバンサデビュー!
早くも3頭が登録抹消!


(ココナッツF厩舎指名馬)
ビーオブザバン 2/4 小倉 3歳未勝利 芝1800m 武豊騎手
キャプテンベガ 2/5 京都 3歳500万下 芝2400m 安藤勝己騎手
アドマイヤメイン 2/12 京都 きさらぎ賞(GⅢ) 芝1800m
フラムドパシオン 2/19 東京 ヒヤシンスステークス(OP) ダ1600m
パルジファル 2/19 東京 3歳新馬戦 芝1800m C.ルメール騎手
マンハッタンセレブ 引退予定→繁殖入り

(MI厩舎(厩務員))
アイスドール 2/18 東京 クイーンカップ(GⅢ) 芝1600m
ダンスパーク 登録抹消

(弱酸性厩舎指名馬)
マリンブルー 2/4 京都 3歳未勝利 ダ1400m C.ルメール騎手
グロリアスウィーク 2/12 京都 きさらぎ賞(GⅢ) 芝1800m M.モンテリーゾ騎手
ギュリル 引退

(モーリス厩舎指名馬)
マイネルアラバンサ 2/5 京都 3歳新馬戦 芝2000m 佐藤哲三騎手

注目馬の次走情報(来月以降)
ダークメッセージ 放牧中
ジャリスコライト 放牧中 3/19 中山 スプリングS 芝1800m
アンテヴォルテ 放牧中
ウイングビート ノーザンファームで調整中。坂路コースでキャンター
フォルテピアノ 骨折→ウォーキングマシン
アグネスサージャン骨折休養中


故障等長期離脱馬
ナスカ      腸骨にヒビ
アメーリア    キャンター開始
ドゥルセデレーチェ成長放牧
----------------------------------

指名馬重賞OP特別出走予定レースに出走予定の他有力馬

きさらぎ賞 メイショウサムソン ディープエアー ヴィクトリーラン エイシンテンリュー ディープエアー
クイーンC アサヒライジング、コイウタ

コメント
故障からデビュー前に引退馬でました。引退は残念ですが、マンハッタンセレブは繁殖入りできるようなので一安心といったところです。
ギュリルはレースでの骨折から、競争能力喪失の診断が下され引退となりました。
POGグループを盛り上げてくれたダンスパークが前走終了後20日頃に登録が抹消されたようです。全く情報がないので今後どうなるのかつかめていません。地方に転厩とか?
モーリス厩舎期待のマイネルアラバンサがついにデビューです。今年未勝利の佐々木晶三厩舎ですが、この馬で初勝利となるでしょうか。

厩舎順位(1/29終了時点)
 一位 ココナッツF厩舎  12625pt 7-4-4-6
 二位 弱酸性厩舎     5030pt 3-3-1-10
 三位 MI厩舎(厩務員) 4705pt 4-4-4-18
 四位 モーリス厩舎    2745pt 2-0-2-10
  1. 2006/02/02(木) 23:48:53|
  2. POG出走情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/28,29POG結果速報

1/28,29
POG結果速報
グループの指名馬はここをクリックです
京都競馬場で再び観戦


弱酸性厩舎
1/28
京都5R3歳未勝利 テューダーローズ 2着 200pt+出走10pt
1/29
東京4R3歳未勝利 シロクン 12着 出走10pt

その他コメント
テュダーローズが二走目で変わり身を見せました。
未勝利脱出は近そうです。

今週は今年2回目のグループで観戦に行ってきました。
その話しはまた後日。

厩舎順位(1/29終了時点)
 一位 ココナッツF厩舎  12625pt 7-4-4-6
 二位 弱酸性厩舎     5030pt 3-3-1-10
 三位 MI厩舎(厩務員) 4705pt 4-4-4-18
 四位 モーリス厩舎    2745pt 2-0-2-10
  1. 2006/01/30(月) 22:52:34|
  2. POGレース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POG指名馬出走情報

(出走情報更新はたまに月、木ぐらいに)
マーク:グループ内対戦あり(色で対決馬を区別)

出走情報
グループの指名馬はここをクリックです
きさらぎ賞でグロリアスVSメイン
シロクン白毛馬初勝利へ


(ココナッツF厩舎指名馬)
キャプテンベガ 2/5 京都 3歳500万下 芝2400m
アドマイヤメイン 2/12 京都 きさらぎ賞(GⅢ) 芝1800m
フラムドパシオン 2/19 東京 ヒヤシンスステークス(OP) ダ1600m

(MI厩舎(厩務員))
アイスドール 2/18 東京 クイーンカップ(GⅢ) 芝1600m

(弱酸性厩舎指名馬)
テューダーローズ 1/28 京都 3歳未勝利 芝2200m 安藤勝己騎手
シロクン 1/29 東京 3歳未勝利 芝1800m D.バルジュー騎手
グロリアスウィーク 2/12 京都 きさらぎ賞(GⅢ) 芝1800m M.モンテリーゾ騎手


注目馬の次走情報(来月以降)
ダークメッセージ 放牧へ
ジャリスコライト 放牧中 3/19 中山 スプリングS 芝1800m
アンテヴォルテ 放牧中


故障等長期離脱馬
アグネスサージャン骨折
ナスカ      腸骨にヒビ
ウイングビート  骨折→ウォーキングマシン運動中
フォルテピアノ  骨折
ビーオブザバン  球節炎
アメーリア    骨折→ウォーキングマシン運動中
パルジファル   成長放牧
マンハッタンセレブ笹針治療→キャンター
ドゥルセデレーチェ成長放牧
----------------------------------

指名馬重賞OP特別出走予定レースに出走予定の他有力馬

きさらぎ賞 メイショウサムソン ゴウゴウキリシマ
クイーンC アサヒライジング、コイウタ

コメント
きさらぎ賞でグロリアスウィークとアドマイヤメインが対決となりました。
重賞はもしかしたら初対決ですかね?
面白くなりそうです。

シロクンが初勝利を賭けて出走します!

厩舎順位(1/22終了時点)
 一位 ココナッツF厩舎  12625pt 7-4-4-6
 二位 弱酸性厩舎     4810pt 3-2-1-9
 三位 MI厩舎(厩務員) 4705pt 4-4-4-18
 四位 モーリス厩舎    2745pt 2-0-2-10
  1. 2006/01/27(金) 23:55:25|
  2. POG出走情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/21POG結果速報

1/21
POG結果速報
グループの指名馬はここをクリックです
ギュリル骨折!競争能力喪失か?


弱酸性厩舎
1/21
小倉2R3歳未勝利 フェリーク 4着 75pt+出走10pt
京都1R2歳未勝利 ギュリル 4着 出走75pt+出走10pt

モーリス厩舎
1/21
京都9R若駒ステークス(OP) ダークメッセージ 出走10pt

その他コメント
どうも、情報によると、ギュリルが骨折した模様です。その後の検査の結果、折れた骨が腱に刺さっているらしく、検査結果はまだらしいのですが、ほぼ競争能力は喪失であろうとのことです。
毎年のことですが、良血馬や期待馬が怪我で去っていくのには、残念ですね。

POG順位のほうは、またも、2位と3位が入れ替わりました。
今週の出走でまたランキングの変動がありそうですね。

厩舎順位(1/22終了時点)
 一位 ココナッツF厩舎  12625pt 7-4-4-6
二位 弱酸性厩舎     4810pt 3-2-1-9
三位 MI厩舎(厩務員) 4705pt 4-4-4-18
 四位 モーリス厩舎    2745pt 2-0-2-10
  1. 2006/01/25(水) 22:57:55|
  2. POGレース結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POG2005年度総決算

POG2005年度総決算
グループの指名馬はここをクリックです


今回の雑談はPOGグループ内の2005年度のまとめをしたいと思います。
POGグループ内の年度代表馬等の発表と、ここまでの各厩舎ごとの総括をしてみたいと思います。

ここまでのグループ全体の成績(1/15終了時点)

1着16回-2着10回-3着11回-着外40回

3勝馬
ジャリスコライト 牡
 Fantastic Light×Chancey Squaw
 美浦 藤沢和雄厩舎 栗毛
2勝馬
フラムドパシオン
 クロフネ×カーリーパッション
 栗東 角居勝彦厩舎 芦毛
アイスドール 牝
 キャプテンスティーヴ×ビスクドール
 栗東 池江泰寿厩舎 栗毛
グロリアスウィーク 牡
 スペシャルウィーク×グロリオーサ
 栗東 音無秀孝厩舎 鹿毛
1勝馬
アグネスサージャン 牡
 サンデーサイレンス×アグネスフローラ
 栗東 藤岡健一厩舎 鹿毛
ダークメッセージ 牡
 ダンスインザダーク×エヴリウィスパー
 栗東 佐々木晶三厩舎 栃栗毛
フォルテピアノ 牝
 フレンチデピュティ×キョウエイフォルテ
 栗東 橋口弘次郎厩舎 栗毛
ウィングビート 牡
 エルコンドルパサー×エルフィンフェザー
 栗東 安田隆行厩舎 青鹿毛
アンテヴォルテ 牝
 ブライアンズタイム×ビワビーナス
 栗東 松田博資厩舎 鹿毛
キャプテンベガ 牡
 サンデーサイレンス×ベガ
 栗東 松田博資厩舎 黒鹿毛
アドマイヤメイン 牡
 サンデーサイレンス×プロモーション
 栗東 橋田満厩舎 栗毛

ここまでのポイント差はこれを見ると、ジャリスコライトの3勝分がそのままこのポイント差につながっているかんじですね。
モーリス厩舎は2勝馬がいないことが苦戦の原因でしょうか?
2005年度の競馬魂グループ内年度代表馬ダンスパークですね^^
グループ内では、とにかく出走回数の多さで盛り上げてくれました。
優秀牡馬は2005年2勝、GI3着のジャリスコライト優秀牝馬はGIに有力馬としてチャレンジしたグループ内牝馬唯一の2勝馬アイスドール。こんな感じですかね?
優秀ダート馬フラムドパシオン。圧倒的な500万下での大差勝ちは父クロフネを思い出させる勝利でした。他のダート馬は、フォルテピアノも期待です。
敢闘賞グロリアスウィーク。新馬戦の勝利と黄菊賞での逃げ切り勝利はなかなかの素質を見せてくれました。
年明けてのシンザン記念では、主役の1頭でした^^
こんな感じでどうですかね?^-^
次は、各指名厩舎の戦力です。

一位 ココナッツF厩舎12625p 代表馬 ジャリスコライト 7840p獲得

現在首位のココナッツF厩舎ですが、とにかく9位指名だったジャリスコライトが、3勝重賞1勝GI3着と大活躍。まさに1頭の活躍で混戦から1歩抜けた感じです。
今後のクラシック路線でも期待大でさらにポイントの上澄み期待できそうです。
ダート路線に転向して圧勝したフラムドパシオンはUAEダービーに出走予定で、UAEダービーの1着賞金は$1200000らしいです。1ドル=120円計算にして(すごい大雑把ですが)勝てば14400pの計算になります。この馬がどこまで強いのか楽しみです。
アドマイヤメインは堅実に掲示板を守るものの、今ひとつ勝ちきれないタイプ。爆発を期待しています。

二位 MI厩舎(厩務員)4705p 代表馬 アイスドール 2240p獲得

脱SS産駒ということで、ドラフトでは注目馬とされている馬以外からの指名をしまくって、メンバーを驚かせたMI厩舎(厩務員)ですが、代表馬はキャプテンスティーヴ初年度産駒のアイスドールです。(母父サンデーなのは内緒^^)
阪神JFでは、枠順の不利で好走できませんでしたが、短期放牧を挟んで、トライアル戦線からの復帰ですが、ここらへんの重賞で荒稼ぎしそうな予感です。牝馬の中ではなかなか評価が高く、現時点ではランキング2位ですが、この馬の活躍によっては一気に急浮上がありそうです。今年の3歳馬、特に牝馬戦線はSS産駒の不調で大混戦ですから、桜の舞台の本命にすらなりそうな楽しみな1頭です。
1勝をあげ、大事に使いたいという厩舎の意向から放牧に出ているアンテヴォルテも楽しみな1頭。血統からもオークスで見てみたいです。
サンデーサイレンスダイナカールの仔が母のウイングビートは父にエルコンドルパサーを持つ隠れた良血馬。なかなかの期待馬でしたが、故障で戦線を離脱。復帰が待たれます。

三位 弱酸性厩舎 4640p 代表馬 グロリアスウィーク 3350p獲得

序盤のスロースタートから、出走ラッシュで台風の目となりつつある弱酸性厩舎です。こちらの期待馬は、グロリアスウィーク。この馬も重賞の期待がかかる馬ですね。次走はきさらぎ賞のようですが、今度もチャンスです。気性から短いところでの結果が多いですが、血統的にも伸びてチャンスのある馬で、クラシック戦線も狙えます。現時点でも牡馬クラシックは混戦ですから、まだまだ分かりません。モンテリーゾ騎手がもう1度乗せてくれと頼み込んだ馬らしいので、やはり素質はありそうです。
有力馬アグネスサージャンの故障は残念でしたが、他の良血馬達がなかなか軌道に乗って来れません。
今年はSS産駒が不調なのでこの結果は仕方ないかもしれません。
ここまであげた注目馬の中でSS産駒なのはアドマイヤメインだけで、2勝以上馬には1頭もいませんからね・・・。
他には、故障中のアメーリアとダート路線のマリンブルーがかなり楽しみです。

四位 モーリス厩舎 2735p 代表馬 ダークメッセージ 1440p獲得

故障馬続出で大きな被害が出たのが、このモーリス厩舎です。交流GIも取れると評されたフォルテピアノがリタイアし、デビュー目前だった良血馬ナスカは長期離脱で苦しい戦いを強いられています。
ダークメッセージは、新馬戦を鮮やかに勝ち切ったものの、その後やや決めてに欠く印象で大崩しないものの勝ちきれません。素質的には、面白そうなので夏以降の大爆発があるかもしれません。このPOGは有馬記念までですから、一気の大逆転も起こるかもしれません。
デビュー前の注目馬では、ついに1位指名のマイネルアラバンサが入厩し、デビューが近づいてきました。
なかなかの高評価で期待がもてます。


以上。ここまでのPOGグループ内のまとめでした~
  1. 2006/01/20(金) 23:06:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

POG指名馬出走情報

(出走情報更新はたまに月、木ぐらいに)
マーク:グループ内対戦あり(色で対決馬を区別)

出走情報
グループの指名馬はここをクリックです
若駒にメッセージ出走。敵はジャンク!


(ココナッツF厩舎指名馬)
アドマイヤメイン 1/21 京都 若駒ステークス(OP) 回避→こぶし賞(500万下)へ

(モーリス厩舎指名馬)
ダークメッセージ 1/21 京都 若駒ステークス(OP) 芝2000m 佐藤哲三騎手

(弱酸性厩舎指名馬)
ギュリル 1/21 京都 3歳未勝利 芝1800m 熊沢重文騎手
フェリーク 1/21 小倉 3歳未勝利 芝2000m 鮫島良太騎手

注目馬の次走情報(来月以降)
グロリアスウィーク 2/12 京都 きさらぎ賞(GⅢ) 芝1800m M.モンテリーゾ騎手
フラムドパシオン ヒヤシンスS→ドバイUAEダービー
アイスドール 2/18 東京 クイーンC 芝1600m
ジャリスコライト 放牧へ 3/19 中山 スプリングS 芝1800m
アンテヴォルテ 放牧中


故障等長期離脱馬
アグネスサージャン骨折
ナスカ      腸骨にヒビ
ウイングビート  骨折→ウォーキングマシン運動中
フォルテピアノ  骨折
ビーオブザバン  球節炎
アメーリア    骨折→ウォーキングマシン運動中
パルジファル   成長放牧
マンハッタンセレブ笹針治療→キャンター
ドゥルセデレーチェ成長放牧
----------------------------------

指名馬重賞OP特別出走予定レースに出走予定の他有力馬

若駒S フサイチジャンク
クイーンC アサヒライジング、コイウタ、シークレットコード

コメント
過去にトウカイテイオーや、ハクタイセイらが出走した若駒S。去年の勝ち馬はディープインパクトですが、今年は2戦2勝馬で最高額落札馬、バラエティ「ジャンクSPORTS」から名前を取ったフサイチジャンクがこのレースに登場します。
前走の福寿草ステークスでは、内田アナウンサーも登場し、フサイチオーナーがサイン会を始めるなど、重賞並みの盛り上がりだったそうですが、今回の若草Sも、少頭数で早くも確勝ムードが漂っています。
ここは、POGグループのモーリス厩舎指名馬ダークメッセージに何とかしてもらいところです。新馬戦で見せたあの走りをもう一度ですね。
是非、勝ってもらいたいところです。ポイント的にも大きいです。

シンザン記念2着のグロリアスウィークは、モンテリーゾ騎手が「もう一度乗せてくれ」と音無師に進言したことで、きさらぎ賞に回ることになりました。次はアーリントンCあたりかな?と思っていたのですが、1800mに距離延長です。

ジャリスコライトは、一度叩いたあと皐月賞へ向かうようです。

厩舎順位(1/15終了時点)
 一位 ココナッツF厩舎  12625pt 7-4-4-6
 二位 MI厩舎(厩務員) 4705pt 4-4-4-18
 三位 弱酸性厩舎     4640pt 3-2-1-7
 四位 モーリス厩舎    2735pt 2-0-2-9
  1. 2006/01/19(木) 18:34:39|
  2. POG出走情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

ココナッツF

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

